美と健康 SAWAYAKA

名古屋市中区錦2丁目16番24号先地下1階南側コンコース

TEL:052-223-0005

  • LINE
  • Instagram

【営業時間】: 年中無休(月~土)AM10:30~PM8:30 /(日・祝)AM10:30~PM7:00

伏見駅・駅ナカサロン
~名古屋駅から電車で3分~

ブログ

SAWAYAKAヨリマチFUSHIMI店 > ブログ > お知らせ > 梅雨入り前に頭をほぐして低気圧に備えよう!

梅雨入り前に頭をほぐして低気圧に備えよう!

皆様こんにちはSAWAYAKAヨリマチ伏見店です

皆様はこんな経験はございませんか?
“雨が降ると頭が痛くなる”“雨が降ると吐き気やめまいが生じる”etc..
これは雨が降り、気圧が下がることによって空気中の酸素濃度が低下するため起こりうる症状です。

梅雨入り前に頭をほぐして低気圧に備えよう!_20220509_1

酸素不足がどれだけ人間に影響を及ぼすかというと、人間は1週間食事をしなくても、3日間水を飲まなくても絶命することはありませんが、4~10分間息を止めてしまうと死んでしまいます。それだけ酸素が生命活動の維持に重要であり、酸欠状態になると心も身体も調子を崩してしまうのは至極当然なことと言えます。こと痛みや筋肉のこり、だるさは酸欠によって悪化していきます。

そこで、雨が降って体調が悪い時の対処法を挙げていきます。
1. 深呼吸をする
 吸ってから息を吐くのではなく、肺に溜まった空気を吐ききってから吸うことを心掛けましょう!
2. 温かいものを食べる飲む
 身体を冷やしてしまうと血行も悪くなってしまうため冷たいものの飲食を控えてなるべく温かいものを摂取しましょう
3. 水分の摂取方法に気を付ける
 水分を摂取することは身体にとって良いことのように思われますが、温かいものであっても摂りすぎてしまうと逆に冷えてしまうので、口に渇きを覚えたら唾液と一緒に水分を摂取するようにしましょう。
4. よく噛む
 顎を動かすことで顔の血行も良くなる為脳に酸素も行きわたり易くなるためご飯を食べるときはしっかりと噛むことを心掛けましょう。

梅雨入り前に頭をほぐして低気圧に備えよう!_20220509_2


 その他にも頭をほぐすこともオススメです!
当店ではヘッドマッサージも取り扱っているためきたる梅雨に備えて自律神経を整えていきましょう!

皆様のご来店お待ちしております。

ページトップへ