美と健康 SAWAYAKA

名古屋市中区錦2丁目16番24号先地下1階南側コンコース

TEL:052-223-0005

  • LINE
  • Instagram

【営業時間】: 年中無休(月~土)AM10:30~PM8:30 /(日・祝)AM10:30~PM7:00

伏見駅・駅ナカサロン
~名古屋駅から電車で3分~

ブログ

SAWAYAKAヨリマチFUSHIMI店 > ブログ > お知らせ > 目指せ小顔!

目指せ小顔!

皆さんこんにちはSAWAYAKAヨリマチ伏見店です。

最近マスクを着用することに慣れてしっかりと大きく口を使えていますか?
今回は顔のバランスと筋肉についてお話します。

そもそも口を開けることと顔のバランスって関係あるの?と思われるかもしれませんが、
実は顔のバランスには大きく関わって来るのです。

目指せ小顔!_20220120_1

まずは人間の顔のバランスと筋肉についてお話していきます。
人間の顔は左右対称な方というのはとても少ないです。なぜなら筋肉は刺激を受けると反応し収縮運動を行うのですが、左右均等に筋肉を使うことはほぼ不可能に近いからです。
ここでは、左右の不均一さを取り除くために必要な3つの筋肉についてお伝えします。

1つ目は、小豆色で示された側頭筋です。主には下顎の制御に用いられる筋肉で、この筋肉が硬くなってしまうことで、食いしばりや片頭痛等の要因となります。

2つ目は、赤色で示された表層の咬筋です。主に会話をする時全般に用いられる筋肉で、食べ物を噛む時にも用いられます。この筋肉が硬くなってしまうことで、顔のエラ張りが協調されてしまうほか奥歯のかみ合わせも悪くなってしまいます。

3つ目は、緑色に示された深部の咬筋です。使用用途は表層部と同じですが、硬くなることで表層部よりも奥歯にかかる圧が上昇してしまい歯の神経を圧迫する要因となってしまいます。そのため、表層部以上に深部の柔軟性が求められます。
当店では、これらの筋肉に対するアプローチを2種ご用意させて頂いています!

1つ目は筋膜小顔です。顔全体に電気を流すことで筋肉の緊張を解き、筋膜を整えることで、血の巡りやリンパの流れも良くなります。

2つ目はヘッドマッサージで頭を全体的に解すことで、スマホやパソコンで緊張した目の筋肉を緩ませ、顔のリフトアップ効果を生み出します!

ページトップへ